[読者の声データ]  (←前) (次→)

読者の声 Vol.110

(作成:1998年2月21日 改訂:1998年2月23日)


2/21 No.1169 しおちゃん
<いのちょさんへ>
純正TV走行中視聴可能の件ですが、オンボードコンピューターを 配線し直すので、自分で処理するのは無理だとおもいます。
私は横浜にある某工場にお願いしましたが、2時間程度で完了、費用は5万円でした。
(許可が出なかったので教えられません。ゴメンナサイ。)
最近はルボラン等の雑誌広告で、同様の機能を持ったアダプターをよく見ます。
(価格は少し高いようですが。)
2/21 No.1339 東名キング
みなさん、こんにちは!

さて、最近話題になっている、部品交換(特に社外品)した車への検査時の SFW適用の問題なのですが、もう一つ疑問があります。
BMWの純正パーツを正規ディーラー以外のショップなどで取り付けた場合(ホイール・サスなど)、 それはSFWが適用されるのでしょうか?
Mテクホイールをはいている方は、おたっきーずに多いと思いますので、 特にショップでMテクパーツを装着した方の経験談など、よろしくお願いします。

それから、最近もう一つ話題になっているエンブレムチューンのことですが、5ナンバーサイズに 乗っている者、視点の違う学生の立場から感じたことを言わせていただきたいと思います。
(失礼があったらごめんなさい!)
エアロ・ホイール・サスなどのパーツをつけることに関しては、それをつけたことが走ることや パワーロスにならない限り、個人の好みの車に仕上げることは趣味として楽しいことだと思います。
パワーのあまり無い車にエアロをつけることは、多少なりとも空力特性を向上させてパワーロスを なくすと言う努力の一つと思いますし、少しでも軽いホイールを探すこともその一つだと思います。
しかし、パーツをつけることによって、パワーロスになったり、せっかくのBMWのバランスの 良さを崩してしまうようなチューンは考えた方がいいと思いますが。
(そう言っている自分が重いM3リムジンホイールに憧れていたりする・・・)
また、エンブレムだけ変えるのは、と言うことに関しては、自分が納得できるかできないかの問題 だと思います。パワーがないのにM3なんていうのも自分でむなしい・・・と、感じてしまう人も いるのではないでしょうか。
まあ、結局は自分の好みだと思いますし、自分の目指しているBMWが出来上がったらすばらしい と思います。それに最近の日本車のチューンの方が品がないと思いますし。自分としては、 さりげなく凝っているBMWを目指しているのですが、先は長いようです。
(ただ単にノーマル指向だったりする)
この議論に関しては、みなさまの意見を興味深く参考にさせていただいています。

Rie&Yusukeさんに誘っていただいた八王子オフミ楽しみにしています!
サス・ホイールについて悩んでおりますので、みなさんの車に少しでも乗せていただけたらと 思っています。

それから、テストが終わりました。しのぶさん、中京・近畿方面のオフミに誘って下さいね。 楽しみにしています。

そして、会長さん、ベアさん、にゃんこ先生さん、この間はありがとうございました。
また、お会いして、いろいろとお話を伺いたいので、東京・川崎方面のオフミ よろしくお願いします!!!

長くなってしまって、ごめんなさい!
2/21 No.303 光
E39にお乗りで、ブレーキパッドをGIGA?に交換して問題ありの方へ

私は、6,000Km走行でプロジットだと思いましたが、その製品に 交換しました、現在13,000Km走りましたが、問題はぜんぜん有りません。
ただ、低速での制動力がノーマルと比べると少し弱い気がします。
ホイルの汚れも気になりません、交換を考えている方は考えてみてもよいのでは?
今は、会社からこのメールを出しているので製品名などはうる覚えです。
詳しくは、後日ご要望があればアップします。
2/21 No.911 TM25
はんそろさん、DuraShine使われたのですね。やはり広告どうりにはうまくいかないようですね。
(買わなくて良かった。)
まあこまめに手入れするのが一番ですね。

モスラさんへ
もう調べられたと思いますが、りんご病は正式には伝染性紅斑といってウイルス感染に よるものですが、一般症状は軽くて発熱しても1,2日で解熱して予後は良好です。
ですから特に治療はいりません。
皮疹が顔面に初発するのでこの名前があります。
(ちなみに私は整形外科医(骨折やスポーツ外傷が専門ですが)で今回久しぶりに小児科 の本をひも解いてみました。)
2/21 Black Jack(って外科医なんだけど、まっいっかぁ)
2/20 E30のモスラさんへ

>うちの姫がりんご病・・・りんご病ってなんなんですか?
>大変な病気なんでしょうか?知っている方教えてください。

◆リンゴ病とは俗称で、正式疾患名は「伝染性紅斑」と言います。
“ヒトパポバウィルスB19”というウィルス感染症で、呼吸によっ て鼻から感染する例が多いです。季節は、秋から冬(春)まで、年齢は 小学校低学年に多く、家族内感染率が高いです。

症状は、感染から約1週間で「軽い風邪症状」が見られます。その 後、顔の両頬一面に境界明瞭な僅かに膨隆した赤い発疹が出るので “りんご病”とも言います。口の周りや額にはほとんどあらわれず、 両頬に丁度蝶が羽を広げたように赤くなるのが特徴。やがて、手足や 臀部に広がってくるが、胴体には余り出ません。

特別な治療をしなくても、発疹は1週間前後で自然に消えます。稀 に合併症を起こすこともありますが、既に医者に掛かっているのなら 心配ないでしょう。また、発疹が出た時点ではもうウィルスの排泄は ないので、人にうつる心配はありませんので、全身状態が悪くなけれ ば登校も禁止する必要もありません。しかし、家族内感染率が高いの で、E30のモスラさんは、現在潜伏期間である可能性があります。 大人の場合は、小児より症状が重く、関節の腫脹や掻痒感等が起こり やすいです。

治療はウィルス感染症なので対症療法(症状を抑えるのみ)しかあり ません。抗生物質は無効ですが、小児には投薬を必要とする例は少な いです(風邪と思っているうちに自然に治る事が多いです)。

ちょっと解りにくかったですか?まぁ一言で言えば、そんなに心配し なくて大丈夫ですよ。

http://www.nnc.or.jp/~otaderma/kako/EI.html
に、りんご病の事が書いてあるHPがありますので、参考にして下さ い。

では。
2/21 No.1339 東名キング
再び東名キングです。

みなさんにもう一つ質問があります。
正規ディラーでオプションパーツを取り付ける際(後づけ)、「値引き」をしてもらえるので しょうか? 大物、小物によって違うのでしょうが、みなさんの経験談を教えていただきたいと 思います。革巻きのステアリング(Mステアリング)にしたいと思っています。サス・ホイール はお金がかかるので、とりあえずは毎日自分が触れるところから、なんていうのもアリかなとも 思っています。

それから、先ほどの質問ですが、いままでにも答えに近いような書き込みがあるのですが、 ショップで購入したMテクパーツがSFWが適用され、整備の対象になるのか、どこまで 点検をしてもらえるのかが疑問です。
2/21 No.669 Akiyama
皆さん始めまして、私akiyamaといいます。
BOHPではおなじみのそえそえさんと同じ会社で彼とはごくごく近くで仕事をしています。
所有している車は318isMTとZ3 MTで、Z3は純正オプションの16インチを はいている以外は 全くノーマル。isはM3用ミラーとStellaのフロントカウル、BREYTONのSOFTLINE17インチに 変えています。 (色はどちらもシルバー)
昨年はほとんどROMばかりであまり書き込みとかしていなかったのですが、 今後はできるだけ書き込んでいこうと思います。よろしくお願いします。

ISは昨年の秋に1回目の車検を済ませてしまった後に、freewayが延長できるようになった のを聞きちょっとショックです。走り屋というわけではないですが、結構乗っているので かなり効率よく利用させていただきました。(ブレーキパッドとディスクも交換して しまいました。) 車検後はfreewayが切れてしまったのでちょっとメンテ代が気になりますが Z3を昨年7月に買ったので1台あたりの走行距離はすくなくなり、すこし気を使ってやれそうです。
先週の土曜日にはこのHPで知ったCoolRunningさんにお邪魔し、オイルの交換と Wako’sのfor Vehicleを試しています。(OILもWako's)
交換してからまだそれほど距離を乗っていないので、まだよさはわかりませんが、 とりあえず低回転域でのトルクの細りが回復したような気がしており、値段の割には 良かったと思っています。
またしばらく乗ってからの状態変化など気が付きましたら、レポートしてみます。
2/21 No.669 Akiyama
[2/19 hiro]さんへ
私もE36のクーペにあこがれてBMW Ownerになりました。
私の場合はMTにこだわったので当時、選択肢はM3か318ISにかぎられてしまいました。
BMの4気筒はそれなりのよさはあります。特にMTとの組み合わせは面白いの一言だと思います。
318のエンジンは日本国内で運転するかぎりにおいては十分なパワーを持っているので、 思い切りエンジンを回しても危険でないエリアで遊べると思います。
ATは代車で318tiを運転したり、328を試乗したりしたことはありますがあとは友人の 車に乗っただけなのであまり言えませんが、モードをスポーツにするとそれなりに楽しめそうでした。
あとは車に何を求めるかでしょう。
オープンカーはZ3が初めてで、乗り比べると走りを求めるならやはりクーペに限るといった ところです。
でもZ3でも町中もきびきびと動けるので(車長の短さからくるものか?)これもお勧めです。
エアコンが強力なので今の時期にフルオープンで湾岸をかなりのスピードで流しても、体が凍り 付くことはありません。
ただ幌を閉めたときの後方視界はかなり悪くなるので、いつも車を運転する時は 雨!という不幸な方には薦められません。

[2/18 No.134 wata@M3]さんへ
>世の中にはいろんなチェーンがありますが、ちなみにワタシのクルマに装着できるのは
>これしかないようです。インチアップはしていませんが、M3にはもともと235/40/17という
>タイヤが装着されており、クリアランスも(たぶんkanzさんのクルマよりも)小さいですが、
>ぜんぜん大丈夫ですよ。

私は1月の大雪の後に 「イェティ・スノーネット」を購入しようと思って、 ディーラーに電話したら、
215/45/17だとあたる可能性があるのでお売りできないと断られてしまいました。
M3では大丈夫ですか。なら無理に別のところで買えば良かったかな?
2/21 No.914 マルニ
KNSさんへ
早速の御返事ありがとうございます。そーですか、ふる〜いBMW同士でツーリングをしてみたいですか。
実は私は関東屈指のオールドBMWのクラブである「ニーレン・クルップ」に所属しております。
2・3ヶ月に一度、クラブ・ミーティングをかねてツーリングをいたしますので、是非参加して みてください。
一応「2002とCS系のクラブ」と言う事にはなっておりますが、車が車ですから、ミーティング の時に愛車の調子が悪くて、GOLFやメルセデス、はたまたBXなんぞで参加する人も居るほどです。
ですから、E30やE28なんかは、とーぜんパスですよ。
この、おたっきーずの会員の中で「ふるーいBMWってほんとに走るのかな。」なんて、 思っている人が居ましたら、一度参加してみてください。
私へのメールのアドレスは、
dryeluh@ibm.net
ですので、御質問のある方はメールください。
特に、KNSさん、一度メールください。
2/21 No.727 E-ちゃん
久しぶりに投稿します。(E30−M3)足回りを交換しようと思い色々ショップにまわり、 都内にあるサンビ○ムさん行きました。

最初は、BILSTEINのショックにアイバッハの サスを組もうとしたんですが、ショップの人に色々と話を聞いている内に「merwede」 と言う聞きなれないサスの話が出てきましたアイバッハよりも柔らかめで、乗り心地が良く、 ロールが少ないとのことでした。普段の足としても使い、峠によく行く私にとっては「これだ」 と思い組むことにしました。
車高も落ち過ぎず、乗り心地も良く、何といってもトラクションが良くかかり、粘りのある最高 の仕上がりでした。
交換してから数日経って馴染んできましたが、チョットブレーキの効きが悪いので、思い切った 走りが出来ないのが・・・・・・
ショップの皆様へ 親切で丁寧な対応有り難うございました。
この前のタイヤハウスからの臭いは若干なくなりました。また、立ち寄らさせたいただきます。

エボリューション用のエアダクトを取り付けようと思い、フォグランプを外して 見たところ、純正はネジ4本に対して、エボリューション用のエアダクトは3本でした。
何かステーのようなもので止めるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
2/21 No.1323 UCHA
はじめまして。
ALPINA B3-3.2を購入して、5ヶ月がすぎました。ちょうど5000km走行しました。
(うわー乗ってねー!)
いまの、私の悩みというのは・・・
車高が低すぎて、あまたある、地下駐車場の出入り口で腹をすってしまうということです。

それはさておき。
BMWのstraight6は、すばらしいです!ほんっとになめらかに回ります。
あまりに楽しいので、まわしすぎて、どうしても燃費が・・・。
わたしは、NAVIをつけているのですが、このNAVIに、0-400を計測する機能があります。
先日、8.9秒という記録がでました。全く怪しい記録です。どこでだしたか・・・
それは、ちょっと大きな声ではいえないので・・・
それにしても、自制心を要求してくるおそろしいクルマです。
同じような心境の方がいらっしゃいましたら、どのようにして、self contorolしているか、 教えてください(笑)。

UCHA@ALPINA B3-3.2
2/21 信長の野望
【No1450 533i@E28さんへ】
最近ようやくE28ユーザーが増えてきました(といっても少ないですけど)。
ところで以前、533iさんが他の会員さんから指摘を受けたライトのバルブは交換したのでしょうか。
もし交換したなら、バッテリーの減りが早いのは収まったのでしょうか。

533i@E28さんの車の燃費はどうでしょうか。3210ccで3速ATだと少々きついでしょうけど。
うちの528eは7.5Km/lは走ります。高速なら10Kmです。
しかしZFのミッションは余りよくないですね(この時代の車は設計年度が古いということも ありますが・・・・・・)変速ショック結構ありますし、今度エンジンも含めてマイクロロンでも 入れて見ようかな、と思う今日このごろです。
2/21 No.1391 E30のモスラ
モスラ〜〜〜〜〜〜っ

【会長、No.78 Rie&Yusukeさん、MTさんへ】
★娘の「りんご病」ご心配ありがとうございました。「りんご病」とは、子ども特有のウイルス性 の感染症で特にほっぺが赤くなることから「りんご病」というのだそうです。ひどくても微熱 程度だそうで、それほど心配する病気ではないそうです。一度かかると二度とかかりません。 ただうつりますのでスキーオフミは完治しないと不参加になってしまいます(T_T)

★Rie&Yusukeさんからのメール2/20朝7:00前に転送されました。
会長、ありがとうございました。もしや徹夜では?お体に気をつけて下さいね。

【No.184 グレさんへ】
★レスありがとうございます。参考にさせていただきます。
よく持ってもサスは7〜8万、ATは10万、10万でヘッドOHとか聞いたことがありますが 実際の所グレさんはそのうち、どれもされてないですよね?

★他のE30、E28、E34に乗られている方でAT,ヘッドまたはエンジンOHor交換等 されている方いらしゃいましたら情報下さい。
費用、走行距離、おすすめショップ等、よろしくお願いします。

それじゃまた
2/21 n.nishimura
はじめての投稿です。
私を知っている方はお返事ください。
さて私こと9年間勤務いたしました株アイディングを昨年12月31日をもちまして退職いたしました。
在職中は種々御厚情にあずかり、お陰をもちまして今日まで無事勤務することができました。
ここに厚く御礼申し上げます。

当分は陶芸などをしながら休養いたしますが、再出発の節は改めてご報告いたしますので、なにとぞ ご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
お世話になった方々に再会できる日を楽しみにしています。

メールはこのアドレスまで
f355gt1@ibm.net
お待ちしてます。
西村 成之
2/21 No.540 Masaki
2/18 No.1391 E30のモスラさんへ
>僕も個人的にはカッコ悪いと思います。何せ狼の皮をかぶったヤギさん状態ですからね。
>ただ、あくまで人の趣味であり、それを「廃絶」というのは極論だと思います。

やっぱり、格好悪いですよね! 「廃絶」なんぞと言うきつい表現をしてしまい気分を 害していられる方がいらしゃいましたらお詫び申し上げます。 おっしゃる通り極論でした。
ただ、BMW乗り・BMWオタキーズのメンバーには「そういう事は格好悪い事は止めましょう」 って言いたかっただけなのですが。

>僕はACSホイルを履きたいと常々思っていますがそれも「低俗」のレベルなのでしょうか。
>「廃絶」されれば完全ノーマル車か、コンプリートカーしか存在しないことになってしまいますが、
>それじゃ悲しすぎます。

「廃絶」って表現で勘違いされてしまっていますが、別に個人的な趣味でドレスアップする のは構わないことだと思いますよ。そういうのまで含めて廃絶なんって言うつもりはありません、 もちろん低俗なんて言うつもりはありません。

>Masakiさんはエンブレムだけを問題にしているのでしょうか。
エンブレムはだめだけどホイールやエアロは良いというのでは矛盾すると思いますが・・
そういう車を「カッコ悪いなー」とおもっていればそれでいいのではないでしょうか。

重ねて言いますが、「廃絶」と言う表現が適切でなかった訳ですが。
ドレスアップって「格好良く」するためですよね。なのに、明らかに5・7ナンバーにM3やら ALPINAってのは「格好悪く」してるし、そういうつまらない事は止めませんか?ってことでして。
もし、そう思ってないとしたらそういうドレスアップは「格好悪い」と解ったもらえれば と思っただけです。

>それではMasakiさんは満足できませんか。ちょっと口調(文調?)がきついかもしれませんが、
>要するに人の趣味に対してどう思おうと勝手ですが、それを「廃絶」する権利はないのでは?

いやはや、私の適切さの欠けた表現で申し訳ございません。他人の趣味にどうこう言う つもりはありませんし(言っているってか? 笑) 廃絶なんぞと言う権利もないのは解っ ています。表現が悪かったのですが、結論は5・7ナンバーでニセM3・ALPINAのドレスアップは 「格好悪い」から止めましょうってことだけです。
2/21 No.1 中橋@E36
◆エンブレムチューン?について

僕は、AE85にAE86を装ってGT−APEXのステッカーをはったり、 バーキン7にロータスのエンブレム付けたりするのは、個人的には好きじゃあありません。
(どーいう例だよ?>中橋)
逆に、AE86にAE85を装ってSRのステッカーをはったりするのはおもしろいかなーと 思ったりします。
さらに、ランエボに、ノーマルランサーのバンパーいれて、リヤスポとっちゃったりすると、 もっとおもしろさがますかなーとも思ったりします。
狼の皮を羊に変えるのもマニアックな趣味で悪趣味かもしれませんけど、 それはそれでおもしろいと思います。
車の趣味ってのはいろいろな価値観があって、それでいいかなーと。

僕の車でいえば、325iなのに、無理矢理318isの「is」エンブレムを 注文して、325isにしちゃいました。
自分の後ろにBMWがきたときに、「なんじゃこいつ?馬鹿?」みたいな 感じが、なんとなくおもしろいんですよねー。
ディーラー行ったときとかも、まわりの反応を楽しんだりとか。
うーん、やっぱりただの悪趣味?・・・(^ ^;)

結論
BMWおたっきーずの会員なのに、BMWおたっきーずステッカーを貼らないのは邪道
(って、どこが結論だよ>中橋)
2/21 No.1208 ハッセン
<No.1407 K’s さんへ>
マフラー交換おめでとうございます。
なかなかですよね!新タイプですか?
個人的には、あの下がった排気部分が以前乗っていたE34に比べて残念でした。
サウンドも、随分大人しくなってしまってましたし。。。
そうそう、ご質問の件お答えします。

1.サスキットについて
私の場合も乗り心地と多少のスポーティーさを重視してザックススポーティングキットを 選びました。
結果は、○です。落方は前後とも4cm位です。
乗り心地もノーマルと比較してほとんど変わり無い程度です。この程度ならノーマルの 空気圧を調整した程度です。因みにかみさんは未だ変えている事に気付きません!

2.タイヤ・ホイルについて
私の愛車(E39−528i)も8.5J−17インチですが、非常に見栄えは良いですよ!
タイヤは235−45(前)、255−40(後)です。
オフセットの関係で、後輪が多少フェンダーにあたってましたので、右後方のみ加工して います。ホイルはR・ダイナミックスのRGQです。どの車も左右でのオフセットに多少 の違いがあるようで私の場合は右側が”多少浅め”でした。
アドレスをご連絡頂ければ、写真をメールにて貼付します。

私のアドレスは cad11610@pop16.odn.ne.jp です。
(以前にお知らせした方、変わっておりますので宜しくお願いします)

3.その他の改造(その1−−−エアロパーツ編)
ブレイトンのフロント、サイド、リヤを入れています。
自分で装着は行いました。一部バリを取ってやる必要がありましたが、造りは良いようで す。価格も安くおすすめです。

4.その他の改造(その2−−−エンジンルーム編)
ストラットタワーバー −−−−−− サンライズ池袋店で購入(メーカー不明?)
ヘッドカバー・オイルカバー −−− Mテクニック製

今度、ラム・エアーと一部ホワイトレンズを入れる予定です。
そのうち、HIDの自作にもチャレンジを検討中です。
又、何かありましたら、私で解る範囲でお答えします。
今後とも宜しくお願いします!
2/21 No.785 ベーチャン
No785ベーチャンです。

前から不思議に思っていることがあるので、どなたか御存知の方がいましたら教えてください。

528i E39に乗っていますが、これにはイモビライザなるものが付いています。
これは、エンジン始動の際の暗証コードが、毎回更新され、それが本体と合わない場合には エンジンがかからないようになっているというものです。
しかし疑問なのは、2つあるメインキーの2つのコードをメモリーできるということは推測 できるのですが、どうみてもICが入りそうにない、エマージェンシーキーとトランク/ グローブボックスに利かないサブキーはどうなっているのでしょうか?
メインキーとエマージェンシーキーの切り込みの形は全く同じに見えます。
当然、エマージェンシーキーでもエンジンはかかります。
つまり、国産車の様にキーパンチャーで簡単には合鍵を作れないにしても、同じ形のキーが 複製されれば、エンジンもちゃんとかかってしまうのでしょうか?
イモビライザの効用はどこにあるのかが、疑問です。

誰か教えて〜!
2/21 No.1038 super derfin
皆様はじめまして。いつもROMさせてもらってます。super derfinです。
318isクーペMT約3年乗ってますが、まだまだBMW勉強中の身です。

No.1391E30のモスラさん
>りんご病ってなんなんですか?大変な病気なんでしょうか?知っている方教えてください

私がわかる範囲で。
もちろん調べられたことと思いますが、りんご病正式には伝染性紅斑といいます。
小児では日常良くみられる病気です。成書や私の経験では全身の状態は良いことが多いのですが、 一人一人の状態は担当の主治医の先生によく聞くのが一番です。
病気の簡単な説明は、http://www.bekkoame.or.jp/i/hitadr/masaki/ms28.htmに載っていましたので、 参考にされたらと思います。お子さん御心配のことと思います。
早く元気になるといいですね。
2/21 No.614 しーさま
自己レスです。

> ところで、リコールの届け出の所で、通称名にある525iAと525iARとが書か
> れているのですが、この"R"って何を表わしているのでしょう("A"はATで、
> .....
> でもドアの数なら、あと書かれている328iAR/4、328iA/2って言うのは何?

自分で書いてからふと気づいたのですが、"R"って右ハンドルの事かもしれませんね。
だとすれば、328iAR/4はAT、右ハンドルの4ドアと読めますね。
これでいいのかしら?
2/21 No.1290 HAM
No.1469まあさんへ
はじめまして。アイドリングのことですけど、12気筒は、もっと悲惨です。
氷点下とかだと、ホントにホントに最悪です。別に硬いオイルいれているわけではないですが、 聞いてみたところ、始動時は、一概に、燃料濃度が濃いらしいです。
(ホントかどうかは、わからないですけど)
12気筒なんて片肺になったりします。油温が上がれば問題はないんですけど、 エンスト起こしたりもします。
6気筒のことは良くわからないですけど、ディーラーの点検でも 特に問題ないと言われたので、今は、まあそんなもんかなと思っていますけど・・・
2/21 No.1273 GORO
こんにちは〜っ!
会社で仕事中を装って、始業→終業まで楽しんでます。
サラリーマン=サボってなんぼってか?

[No.1450 533i@E28 ]さんへ。
>タイミングベルトの件ですが、9年ももちましたか?・・・

実はわたし、購入してから一度もディーラーで車検を受けたことないん です。
自分で車検通したのが3回、近所の民間工場で1回、今年で5回目が来 るのですが、今回も自分で通しちゃおうと思ってます。
SI(ServiceIndicator)や回転・燃費計の不具合をほっといたのは、検 査で引っかからなかったからです。(他も、あきれるくらい外車には甘 いみたい)
でもタイミングベルトはほんとに危ないですネ、BOHPを見るまでは 、切れたりするのは国産の一部(●ONDA車が騒がれてたでしょ?) だと思い込んでいましたから。

これって自慢とか宣伝じゃあなく、選択肢のひとつとして皆さんにも知 っておいてほしいと思います。
個人的にはBMWに限らず、外車ディーラーの点検・整備(特に法定) は高すぎると常々感じております。
国産系で扱う外車を買ったら同じなの?それとも別の料金表があるの?

[No.184 グレ]さんへ。
たぶん、私のほうがディーラー発表、嫌な客の上位へランクされている でしょう。

2/22 hiro
2/21 No.669 Akiyamaさんへ

返信ありがとうございます。私も、318クーペMT、323クーペAT を迷っています。と、いうより左ハンドルと右ハンドルのどっちにし ようか迷ってます。
格好からすればやはり左ハンドルなのでしょうか?。
ただ、右ハンドルのほうが日本の道で運転しやすいことは事実ですし。
更に最近、BMの右ハンドルは狭いって聞いて、迷いは深まるばかりです。
はじめて、乗った時は狭いと感じなかったけども、ずっと乗ってると狭く感じるものなのでしょうか?。
2/22 No.60 Tetsu
◆2/21 No.1323 UCHAさんへ
>車高が低すぎて、あまたある、地下駐車場の出入り口で腹をすってしまうということです。

僕は,腹を擦ったことはないですが,乗り始めはFスポイラーはガリガリと擦っていました。
でも,最近はコツを掴んだので,殆ど擦らなくなりました。慣れれば,擦らなくなると思います。

>BMWのstraight6は、すばらしいです!ほんっとになめらかに回ります。

それは,BMWではなく,アルピナだからだと思います。あの回り方は尋常ではありません。
これこそ,シルキーシックスの極みだと思います。
(因みに,僕のクルマのエンジンはB3みたいには回りません。(;_;) )
B3のエンジンは,米国向けM3のものをチューニングしています。
そのエンジンが元々その様な素質を持っているのに加え,アルピナのチューニングが 優れているので,あんな素晴らしい回り方をするのでしょう。
本当に素晴らしいエンジンです。
2/22 No.1175 Ran
皆様はじめまして、Ranと申します。

友人のE30 325iに同乗して以来BMWに魅せられ、 約3年前に1988年登録のE30 320iを中古車専門業者より購入しました。
以来、バルブ切れ等無知な私にも対処できる程度のことしかなく、 大変満足のいくBMWライフを送ってきました。

・・・が、ついにきました。ATがいかれてしまったのです。
おまけに、先日大雨が降った翌日にトランクに荷物を入れようとすると、 右側後輪の後ろにあるちょっと深くなったスペース(すみません、表現力不足で 上手く書けません)に5cm程も水が溜まっているではないですか・・・。
一体どこから?ATのことで悩んでいた私は一気にブルーに・・・。
修理してこの車に乗り続けるか、MT車に乗りたいという気持ちに従うか、 更に悩むはめになってしまいました。

そこで、はじめてなのに恐縮ですが、皆様にお聞きしたいことがあります。
まず症状ですが、エンジンが冷えた状態で走り出すと、 全くシフトアップしてくれません。で、水温計が4分の1を越えるぐらいまで トロトロ走っていると、一気に4速にあがり、その後は普通に走り出します。
いずれにせよしばらくこの車に乗らなければならない事情があるのですが、 これって、このままだと全くシフトアップしなくなるんでしょうか?
また、修理or交換した場合、費用はいくらぐらいかかるものでしょうか?
(なぜ暖まると普通に走るのかもお教え頂ければ幸いです。)
ちなみにうちの車の走行距離は現在110,000km弱です。(購入時約58,000km)

しょうもない質問の上、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
2/22 No.453 Dolphin
[2/20 Eてくにっく] wrote.

>先日,純正のカーオーディオを,SONYのCDX−C3100に,DIYで交換したので
>すが,M電波の受けが極端に悪くなってしまいました。
>純正ヘッドユニットには「FMの同軸ケーブル」の他にもう一本「正体不明の細い同軸ケー
>ブル」

私も、先日DIYでCDX−C5100に交換してみました。
うーん、何なんでしょうね!あのケーブルFMダイバーシティアンテナの片方だったりして..
2/22 No.134 wata@M3
●2/21 No.669 Akiyamaさん:はじめまして。

>私は1月の大雪の後に 「イェティ・スノーネット」を購入しようと思って、
>ディーラーに電話したら215/45/17だとあたる可能性があるのでお売りできないと
>断られてしまいました。M3では大丈夫ですか。
>なら無理に別のところで買えば良かったかな?

ワタシはカーショップに買いに行きました。で、車種/タイヤサイズを告げると、店のお兄ちゃんは 困ったような顔をして、 「うーん・・・、緊急時のみ使うのであればいいんですけどねぇ。タイヤハウスに当たる可能性も ありますし」。
結局、イチかバチかで買っちゃったんですよ。でも先日書き込んだ通り、ぜんぜん大丈夫でした。 タイヤハウスにも当たりません。

もしもディーラーに頼んだら、やはり断られていたでしょうね。
無理もありません。そもそもM3のオーナーズマニュアルに「適合するタイヤチェーンは ありません」とハッキリ書いてありますから。 でも、(くどいようですが)ぜんぜん大丈夫ですよ。

「イェティ・スノーネット」を買ったら、取付説明ビデオがついてました。
ビデオの中で、スノーネットを装着して雪道を爆走するポルシェ・カレラ2(964)の シーンがありました。
その時はナレーションで、「ワイドタイヤ装着車や、ホイールクリアランスの少ないクルマにも 装着できます」みたいなことを言っていました。
ポルシェで大丈夫なんだから、BMWならまずイケるんじゃないでしょうかねぇ。
2/22 No.1391 E30のモスラ
モスラ〜〜〜〜〜〜っ

【2/21 No.911 TM25さん、2/21 Black Jack(って外科医なんだけど、まっいっかぁ)さん、 2/21 No.1038 super derfinさんへ】
★レス、ありがとうございました。本当にありがとうございました。
かかっている医者より詳しい情報でした。あらためてBOHPの威力を感じました。
おかげさまでひと安心です。

何か事件に巻込まれた際は弁護士のメンバーの皆さん、よろしくお願いします。

お願いばかりでは何ですので、病院、事務所、店舗、マンション、工場、自宅、建設される方、 お力になります。

【2/21 No.540 Masakiさん、会長へ】
★レスきたなーっ。「低俗」「廃絶」という言葉ですごく右寄りのひとなのかと思ってしまいました。
モスラもレスして内心びくびくしていましたが、そうじゃなさそうなので安心しました。

>結論は5・7ナンバーでニセM3・ALPINAのドレスアップは 「格好悪い」から
>止めましょうってことだけです。
★3ナンバーなら良いと思います?
以前とある観光地でE30 M3と出くわしました。モスラはツーリング購入の際E30 M3も 真剣に考えたのですが、2枚ドアという理由であきらめた経過があったので、羨望の眼差しで 見ていたのですが、何か違うのです。あのブリュスターフェンダーとリヤウイングは見間違えようが ありません。よくよく見るとリヤウインドウがノーマルなのです。当然ATです。
おーこれが俗にいう「M3仕様」かというかんじでした。それ以来お目にかかっていませんが BOHPメンバーにいらっしゃいますか、「M3仕様」の方。数年前の広告で(確かビクトリ○) で見たことありましたけど・・・やるなら徹底的にやってM3を超えてしまってください。

>僕は、AE85にAE86を装ってGT−APEXのステッカーをはったり、
>バーキン7にロータスのエンブレム付けたりするのは、個人的には好きじゃあありません。
>(どーいう例だよ?>中橋)

★いえいえよく分かります。 モスラは「羊の皮〜」の最右翼はミニクーパーだと思います。
何せP 911にラリーで勝っているのですから。そういう思い入れがあってクーパーじゃない ミニを購入していじくりまわしたのですがトラブル続きで最終的にうえわ万円!ぐらいかけて しまいました。クーパー、M3買えたじゃねーかーと後で思いましたがまさしく後の祭りでした。
教訓、チューンUPは総合的に、しかも信頼のおけるショップで・・・ショップの得て不得手を 見極めましょう。モスラがミニをお願いしてたショップはつぶれてました。
誤解のないよう言っておきますがミニは面白い車です。

ミニと比べるとE36M3はとても羊の皮ではないですね。
モスラにとっては「人間の皮をかぶったウルトラマン」ぐらいです。
E30M3はまさに羊の〜ですね。そういう意味でもE30最高!でもE36もいいなー、でも 金ないよなー(T_T)

>BMWおたっきーずの会員なのに、BMWおたっきーずステッカーを貼らないのは邪道
>(って、どこが結論だよ>中橋)

★賛成!!(^0^)それとE30のりでTeamE30のステッカー貼らないのは邪道。
モスラはたのみ忘れてしまったのでした。モスラは半邪道。(T_T)

【E30のゴジラさんへ】
★ステッカーあまりないかな〜、あまり。あまりあったら買うよ〜。アリーナあるよ〜。違うって!
キャンセルや予備があったらお願いしますm(_ _)m

【2/21 No.1273 GOROさんへ】
はじめまして、モスラです。

>外車ディーラーの点検・整備(特に法定) は高すぎると常々感じております。
★モスラもそう思います。ところで走行距離は現在どれぐらいでしょうか?
タイミングベルトを9万やってないとすれば当然AT,ヘッド等エンジン内部はそのままですよね。
自分で車検を通す場合の注意点って何かありますか?

★本日妻がミセスモスラというハンドルで登録させていただきました。実は1500番ねらいです。
今後オフミ等でお会いする機会もあると思いますのでほっぺの真っ赤なYuiともどもよろしく お願いいたします。m(_ _)m

それでは皆さん良い週末を。モスラは仕事です(T_T)

ps会長へ
読者の声No109に(次→)がありませんョ
2/22 No.1 中橋@E36
◆E30のモスラさんそして、ミセスモスラさんへ。
えっと、ミセスモスラさんの会員登録の件ですが、1500じゃなくって、1501になりました。
ほんとに純粋に受付順で処理してますので・・・。残念でしたね。
奥さんの名前で、いい番号ねらって登録してくる人、過去にもいっぱいいたんですけど、 なかなかねらった通りにならないみたい。(^ ^)

しっかし、ミニ乗りだったとは・・・。そこまでつぎこめば、結構いっちゃってますよね?
あの世界もいろいろな路線があるんでしょうけど、僕はちょっと古い感じのレーシーな イメージが好きです。サンデークラブマンレーサーみたいな雰囲気がいいなー。
インチダウン10インチ+センターメーター+黒い内装で内装ウッドにしない+ 車高ペタペタ+カリカリのエンジンチューニング+やばそーなキャブセッティング+ 頭わるそーなセンター出しマフラー+ロールゲージな仕様がいいなー。
僕なら、別にマーク1だ、2だとか、ドアヒンジとか、スライドするサイドウインドーなんか にこだわらないなー。
(意味不明)

>BOHPメンバーにいらっしゃいますか、「M3仕様」の方。
BOHPに、の仕様の方、いましたよ!(過去形)

>やるなら徹底的にやってM3を超えてしまってください。
いまじゃ、エンジンもM3になってます。どこからみても、M3です。
ね?(^ ^)>にゃんこ先生様

>読者の声No109に(次→)がありませんョ
えっと、更新ミスみたいです。直しておきます。
最近、ミスが多いなー。疲れてんのかなぁ・・・。
2/22 No.175 007
[2/21 No.785 ベーチャンさんへ]
イモビライザーの件、
≫しかし疑問なのは、2つあるメインキーの2つのコードをメモリーできるということは
≫推測 できるのですが、どうみてもICが入りそうにない、エマージェンシーキーと
≫トランク/ グローブボックスに利かないサブキーはどうなっているのでしょうか?
≫メインキーとエマージェンシーキーの切り込みの形は全く同じに見えます。
≫つまり、国産車の様にキーパンチャーで簡単には合鍵を作れないにしても、
≫同じ形のキーが 複製されれば、エンジンもちゃんとかかってしまうのでしょうか?
→ 欧州ではイモビライザーが付いてないと、保険がべらぼ〜なんですよねぇ。
エマージェンシーキーにもちゃんとICは入ってますよ。
そうですねぇ、たとえばICカードを思い浮かべてみてください。
あんなに薄いのにちゃんとICチップと通信用のコイルが入ってます。
エマージェンシーキーも同じようなものが入ってるはずです。
もちろん、サブキーにも。 ですから、ご心配なさらずとも合鍵でエンジンはかかりません。
ちなみに最近は国産車でもイモビのついたクルマなかったけかなぁ〜。
>kraftwerkさん、どう?

万が一、キーを紛失した場合、残ったすべてのキーをディーラーに持っていけば、 なくしたキーでの始動をキャンセルすることもできます。 マニュアルに書いてありますが。
2/22 No.184 グレ
今晩は、グレです。

【2/21 E30のモスラさんへ】
>よく持ってもサスは7〜8万、ATは10万、10万でヘッドOHとか聞いたこと
>がありますが実際の所グレさんはそのうち、どれもされてないですよね?
★その通りです。どれも交換していません。
“サス”はさすがにそろそろ交換した方がいいかなと思っていたのですが(カブッチョは セダンより100kg重いので、セダンよりヘタるのは早いと思います)、去年板金さんに 見ていただいたところ、「まだ大丈夫じゃない?」と言われたのでそのままです。
勿論「ヘタってはいるけどまだ乗れるよ(お金ないんならまだこのままでも良いんじゃないの)」 と言う意味と理解していますが。
“AT”はドライブフィーリングからすると、まだまだもつ気がします。クラッチが滑る 感じもないし、変速ショックもオイル交換をすると気にならなくなります。
“ヘッドOH”これもまだまだ大丈夫だと思います。上まで気持ちよく回るし、 スポーツモードにすれば、峠も楽しい!
ただ、最近クーラント周りが今一ですので、何とかしようと思っています。

じゃあね、バイバイ。
2/22 No.1354 ラー太郎
初めてアップします、ラー太郎 @千葉市緑区 と申します。
’96年型E36 323iに乗っております。
どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、サイドミラーのヒーターについてお伺いしたいのですが、 これって、いつ効くのでしょうか?

「オンボードモニターの外気温度表示が3℃以下で、且つワイパー使用時 だけ」かと思っているのですが、その様な状況にまだ遭遇してませんので、 ヒーターが効いているところを見たことがありません。

ひょっとして、壊れてるのではないかと少々うたがっているのですが 皆さんいかがでしょうか?

それと、バックフォグライトなのですが、E34やE36初期型のように両側 を点灯させたいのですが、自分で改造できないものなのでしょうか? どなたかご経験有る方いらっしゃいましたらお教えください。

中橋会長と同じ様な家族構成(夫婦二人と娘3才が一人)なので親近感 があります。オフ等にも参加したいと考えております。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
2/22 No.1420 NIMA
はじめまして。東京都町田市に住む、NIMAこと新島と申します。
自己紹介がてら、私の(浅い)BMW暦を少し・・・・。
去る2月7日、4年半乗った'93-E36-318isに別れを告げ、E39-528iに乗り換えました。
318isは4年半で9.2万キロを走りました。長野での単身赴任中に、東京−長野間を毎週往復した ための過走行?です。2ヶ月違いでSFWにも加入できなかったため、ドレスアップやチューニング ではなく純粋な修理費用がかさんでしまいました。それでも318isには色々勉強させてもらいました。
1.8Lとは言え、高速巡航が可能なこと、安定感、疲れないことは国産の1.8Lでは望めないことです。
ディーラーによって全くカラーが違うこと。立派な門構えが必ずしも顧客の満足度とはイコール ではないこと、等々です。318isは今年5年目の車検を迎えること、子供が大きくなってきて、 クーペでは家内が辛そうなことを理由に、泣く泣く乗り換えを決意しました。今では良い工場 とのお付き合いも出来、安心して再びBMWを選びました。
528iの納車を待つ間、528iの掲載された雑誌を漁ったり、アフターパーツのカタログを集めたり していて、BOHPを見つけました。もっと前にBOHPを知っていれば、心強かったのにと悔しい思い です。悲喜交々な気分で528iの納車を待っていて、メンテ記録にあった100km/hrでの振動を 見てしまい、ブルーになってしまいましたが、早速そえそえさんと交信させていただいて 励まされました。
どの自動車誌やディーラーよりも核心に迫る内容は、まさにユーザーの声ならのものと実感します。 巷ではインターネットの功罪が取り沙汰されていますが、BOHPは功の典型ですね。

長くなってしまいました。今日は、以下2点に関して皆様からレスポンス頂ければ幸いです。

1.どなたか買って頂けませんか?

売ります・買いますは本意ではありませんが、こういう場も他にないのでお許し下さい。
先ずはメールでご連絡ください。nima@mxi.meshnet.or.jp

(1)スタッドレスタイヤ+ホイール、4本・・・・6万円
ミシュランWエッジ205-60R15+BMW純正スポーツスポークスタイリング7J-15 タイヤは昨年1月に購入。未使用。ホイールに組んであります。ホイールは318isに 付いていたものでキズ・汚れはあります。バイアスロンチェーンもお付けします。

(2)ACシュニツァー、Fストラットタワーバー・・・・3万円
アルミの角材で出来たヤツです。私の車に付いていました。

2.E39-528iをインチアップされている方、乗り心地をお聞かせください。

318isでRDの17インチ+ミシュランSX-GT(215-45)に換えたところ、バタつきが大きくて 辟易しました。サスはビルシュタインでした。ノーマルに比べ、ホイール+タイヤで一本 当たり4kg弱重くなってしまったので、当然とも言えますが。
528iは折角アルミのサスで軽量化しているのだから、あまり無茶なことをしてバランスを 崩したくありません。勿論、全くノーマルの乗り心地のままでインチアップできないのは わかっています。今、ディーラーに純正17インチホイールの重量を調べて貰っています。 社外アルミの重量を知っている方、教えて下さい。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。街で318isを見ると、他人とは思えない NIMAでした。
2/22 No.1484 Hiroki.M
はじめまして、こんにちは。
埼玉のHirokiといいます。’94 E36 320i セダンに乗っています。
先日会員になったばかりの新入りです。
入会したばかりでなんですが、一つ質問があります。

ほぼノーマル(ホイール、タイヤを換えた位)のまま約4年乗りまして、 ここらでショックを換えようと思っているんですが、ついでだからサスも 換えようかな、と思っています。
でも車高が低い事であまり気を使いたくないので、2cm位のダウンに したいのですが(理想はF=2cm、R=1cm)、社外品のサスは、だいだい どのメーカーでも3〜4cmダウンしてしまうと聞きました。
2cm位のダウンで、あまり堅くならないサス(バネ)ってないでしょうか?
知っている方いましたら教えて下さい。
ちなみにショックは、ビルシュタインにしようと思ってます。
2/22 No.1431 TOM
E39 528を新車で購入しました。
納車日当日早速ドライブにでかけましたが、100KMもはしらないうちでしょうか。
なにげなくさわったメモリーシートのボタンをさわればシートが1番後ろまでたおれてしまい そのあとどのスイッチを押してもシートは、びくとも動きません。
シートがフラットになったまま運転するわけにもいかずなんと納車日当日に 時間も遅いこともありエマージェンシーサービスのお世話になることにならました。
しかしまてどくらせどエマージェンシーサービスの適格な指示やレッカーサービスはえられず 結局PM11:00をまわってこちらからディーラーのセールスの携帯に連絡をいれて、 レッカーを呼んでもらうことになりました。
いったいなんのためのエマージェンシーサービスでしょうか。
また2月からは3か月間サービスフリーウエイの入会金が無料になるとか(528だとなんと 12万円が無料)ふんだりけったり
2/22 No.827 直ちゃん
No.1031「まこと」さん
そうですか・・・でも今回は交換した部品も見ているわけですから安心ですね。
でも、そういうことがあると、ちょっとそのディーラーが信用できなくなってしまって 嫌ですねぇ。
(一回目のも絶対交換していなかったとは断言できないでしょうが)

私なんかは、購入は他の営業所からだったんで、k支店には最初からメカニックと直に 話をする関係だったからか、けっこう「ひいき」してもらっているような気がします。
しょっちゅう行って難癖つけているので、うるさがられているだけかもしれませんが。
まぁ、やっぱりメカニックの方と仲良くなれれば色々と融通を利かせてもらえるとは 思いますが・・・・

アルピナがいっぱいの件ですが
やはり、「ある所にはある」と言う事なんでしょうか??
チューニングショップ等に行っても、こんなに若そうな子がこんなスゴイチューンしているの?? と驚かされることなんぞもたびたびありますし。
(一生懸命ローンでチューンしているのかもしれませんが・・・)
でも、そういった時とか自分がなんか空しくなる時ってありますよね。
BMWを買った時には、ノーマルでも十分満足していたのに、最近は足回り(サスやアルミ)の 交換がしたくなったり、エアロパーツが着けてみたくなったりと贅沢になってきている自分が いるのが、恐ろしいです。

ちょっとずつ、コツコツとやっていけたらよいかなぁ・・・・
また、話がまとまらなくなってきました。。。。のでこの辺で終わりにいたします。
それでは、また・・・
2/22 No.102 sugiyan
こんにちわsugiyanです、会長さん登録変更有難うございます、 なんか実感湧いてきちゃいます!

◆9494さんMOZUさんへ、僕もI自動車で購入しました、 3月7、8ごろでしたら納車前の僕のISがあるかもしれません。

さて、質問ですが僕もコーティングをしようと思っているのですが、以前新車時にやると、 塗料が溶けてピンホールができるという書き込みがあったと思うのですが、 実際どうなのでしょうか?
ほかに同様の経験をされた方がいますか?
2/22 No.260 TOM
【No.396 そえそえさんへ】
>私も似たような当て逃げでミラーを無残な姿にされました。・・・
>また補修する場合は、カバーと枠の隙間に注意してください。

どうもありがとうございます。
その後すぐディーラーのサービスで作業中のお兄さんにDIY可能か聞いてみたところ、 ABS樹脂が接着しにくいが、やってみる価値はあるとのことでした。
詳しい部品の構造も教えてくれました。

そのあとまずプラモ屋に行って、プラ板とゼリー状の瞬間接着剤を購入、 さらにカー用品店で「黒バンパー用パテ」なるものを発見しました!
また完成したら報告しますが、ツメの残った部分に突起をつけたプラ板を長めに接着 し、ミラー本体の黒い部分は前述の黒いパテを使って埋めようと思います。

しかし・・・。その後出張ばかりで暇がない。
2/22 No.1492 E36/5
最近HIDに関する話題が多く寄せられていますね!

メンテコーナーでも改造と言うことで取り上げられています。
なかなか見事な改造で関心しました。

私の親しい友人が某社でこのHIDの開発に携わっています。(マークツーのあれです。) ハロゲンバルブ55W相当以上の明るさを35W程度で得られるので効率が良い。 色温度が高く白色光であるという良い特徴があります。(とても良いものです。)

ここからが問題で、放電灯であることからこの放電のきっかけをつくるために パチンと高電圧をかけます。(点灯回路)
メンテでもあったようにこの時ハロゲン用のヒューズでは切れてしまいます。(異常ではありません。)

また、効率の良いことが災いして冬に寒い地方ではランプに付く雪が解けない。
最近の物は、レンズにヒーターを入れて対策したようです。(トラックなど)
ハロゲンバルブにもまして点灯回数の問題があり、高価でありながらON−OFFで 使用するハイビームに使用できない。
これについては、角度を変えたり、シャッターを使ったりする方法が検討されているようです。

BMWの4灯のヘッドライトもHID化で今のままのライト構成とは行かなくなるかもしれません。

メンテコーナーでHIDの購入先をベルノにしたのは大正解で、自動車メーカーも部品メーカー から購入しているわけですが、1回路あたり3万円前後だと言われていますから、部品で5万円 で購入できることは、現時点では安いといえます。
皆様の参考になれば幸いです。
2/22 No.500 Hiroshi
こんにちは 一昨日「置き引き」に遭い、クルマのキー以外の生活に必要な鍵 を全て盗まれてしまいました・・・ホントに物騒な世の中です。

☆クルマ選び・・・4気筒か6気筒か?それとも?・・・ドライバーにとって 大きな悩みであると同時に「幸せな時間」でもありますよね?
これは、実際にオーナーになられる方が、「クルマを道具」として捉えていらっしゃるのでし たら、「どのようなドライヴィングをしたいのか?」また「何台までクルマを 持つことが出来るのか?」そして「どのような状況下でそのクルマを使用する のか?」をお考えになれば、ある程度の「絞り込み」が可能かと想いますが、 「夢や憧れを実現させる」こととなると、かなり大胆なクルマ選びもアリですよね・・・
私など夜も眠れなくなっちゃう程ワクワクしてしまいます(笑)。

BMWの6気筒エンジンは、そのサウンドからして私たちを酔わせてくれるし 、まるで「ドーピングでもしたか?」と思ってしまうような最新型のM3など はスポーティー・ドライヴィング愛好者にとっては正に「禁断の果実」(笑)
また、ハンドリングの良さや「キレ味」では318iやisの4気筒はとても 魅力的(結構スポーティーですよ!)ですし・・・
ですから、これからBMWのオーナーになられる方や買い替えをお考えの方、 ご自身が本当に納得するまで試乗して、更には大いに悩んで「アナタだけの一台」を 選んでくださいね!

そんなことを書いてるこの私も明日は「禁断の果実」M3−3.2を試乗して きま〜す・・・
実際のところ現実味はないのですがディーラーからのお誘いがありまして・・・
あの盗難事件から気分転換を図る良いキッカケになればと。

Hiroshi より
2/22 よかわ
車を購入して間もないものです。
どなたか、水戸市近辺のショップをご存知の方がおりましたらお教え願います。
よろしくお願いします。
2/22 辛口評論家
はじめまして。会員では、ないのですが投稿させていただきます。

私は、2台のBMWを所有しているBMWの大ファンです。
2台とも3シリーズで、95’M3,97’323です。
と、いっても決してお金もちではありません・・・

近頃はimpやオーナズなど外車の雑誌も増えてきて、ドレスアップ情報も豊かになってきました。
雑誌にも、コンプリートカーの写真が載っていて仕上がりはとっても綺麗です。
しかし、本当のドレスアップは、自分なりの個性があってのものだと思います。
メーカーやショップに踊らされないようにしていきたいと思う今日この頃です。
ショップの常連になったといっても、向こうは商売です。
自分がこうしたい、ああしたいとしっかりした気持ちを伝えていかないと、ショップは商売上、 在庫品をとりあえずすすめてくるでしょう。
常連と呼ばれていても、言いたいことははっきりと言って、逆にショップを利用するくらいの 気持ちで、客は自分、金払うのも自分と言う気持ちを忘れないようにしていきたいです。
その点、このHPは商売っ気がなくって、本当にBMWを楽しんでる人達の集まりで、 落ち着きます。
それでは、また
2/22 No.1450 533i@E28
【信長の野望さんへ】

どうも!御無沙汰です。
(すみません、最近連日の飲み会でBOHPへ訪問できませんでした。)

さて、そうですね。最近になってE28ユーザーのお声を他から聞く様になり、 嬉しい今日この頃です。(私1人ってか?)

バルブの件、未だ買いに行ってません。今週末に買いに行こうと思っています。
先ずは装着後の明るさチェックからやりたいと思っています。
バッテリーのへたり具合はまだまだ判りません。

燃費ですか...。大体、街中で5〜6km/l位ですね。高速に行けば9〜10km/l迄延びますが、 やはり3速ATだと辛いですね。
昔、E28の535iの最終型で程度の良いものを探そうと思って(何と言っても4速ATでOD 付きですから。)、BMW高輪のサービス の人に相談したのですが(95年当時)、やはりなかなか程度の良いE28が入って来ないと の事でした。(残念!)

私の車のミッションも"Reverse"に入れると、そろそろ”ドカン”と云うショックが出て きました。(替え時かもしれません。)

実は恥ずかしながら、今迄添加剤を入れた事が無いのですが、やっぱり違いますか?
どこの物が一番良いですか?
何か情報がありましたら宜しくお願いします。

[ No.1273 GORO ]さんへ。

さっそくのレス有難うございます。さすがですね。自分で車検通してしまうなんて。
私の場合、部品を一端オリジナルに戻さなければいけないので、ついつい面倒になってしまい、 ショップに頼んでしまっています。

確かに、(一般に)外車ディーラーの点検・整備・修理は高い印象があります。
やっぱり、自分で出来る事は自分でと 云うポリシーで値段を抑えるしかないのではないでしょうか?自衛策として、

1. パーツはカーショップもしくはオート○○○○等で購入し、自分で作業をする。
2. 特殊パーツはディーラーに取り寄せてもらい、自分で頑張る。
3. 近所に「お助け工場」を見つけて、頼み込む。
4. 諦めて、ディーラーに泣き付く。
5. 車に乗らない。(そんな事してどうする!って?)
6. 車を捨てる。(意味ねぇ〜ですね。)

因みに、高輪サービス・マン曰く、ウィンド・ウォシャー液がなくなっただけで工場へ持ち込む方 もいらっしゃいます、との事でした。(笑)
2/22 No.1260 TEAM YDS
はじめての投稿です。よろしくお願いします。
1月に94年式318iを購入しました。
前に1度エアコンの使用方法など参考にさせて頂きました。そのエアコンに関して の事でご存じの方がおられましたら教えて頂きたいのですが..
エアコンボタンをOFFにしたときの事ですが内気循環と外気の切り替えが ありますが、これをON(内気循環)にしたときにもコンプレッサーが回ります。
E36のエアコンはこれが仕様なのでしょうか?もしそうだとするとエアコンSWの ON/OFFの違いは何なのでしょうか?
初歩的ですがお願いします。

読者の声へ投稿する。
[読者の声データ]  (←前) (次→)